イタリアのかかとってどんなところ?

イタリアのかかとってどんなところ?

"Cartoline dal Salento" = サレントからの絵はがき

南イタリアのサレント。
その土地や、そこで人生を謳歌する人々の姿をイキイキと感じられる絵はがきの
ようにお届けしたい、そんなイメージでスローライフなブログを綴っています。
サレント郷土料理のレシピやイタリア語のワンポイントレッスンも登場します。
どうぞごゆっくり、楽しんでいってくださいな^^

2010/03/12

世界中からおいしい食材が大集合! 「FOODEX 2010」

Ciao a tutti! Come state? みなさんこんにちは☆お元気ですか?


FracciaMacciaは昨日2週間ぶりに大阪に戻ってきました♪
ブログの更新も1週間ぶりになってしまいましたが、先週千葉県の幕張メッセで国際食品展示会「FOODEX」が開かれていて、僕たち2人はそこに出展するためイタリアからやってくる企業や組合団体のお手伝いをするお仕事をしに行っていたんです。

その後は週末に群馬県で仕事をしているイタリア人の友人たちを訪ねて一緒にスキーとスノボをしに行ったりと、忙しかったですがとっても充実して楽しい関東滞在でしたー♪ 

FOODEX(フーデックス)は「アジア最大級の」とうたわれている通り、とっても大きな食品展示会で世界中からいろいろな食材や飲料が大集合します。毎年3月のビッグイベントで、イタリアからも多数の企業が出展しにやってきます。FracciaMacciaにとっても毎年恒例で楽しみにしている仕事なんです。

そのイタリア企業の出展ゾーンは例年と変わらず1、2をあらそう大きな規模でかなり活気がありましたが、今年は不況のあおりなのか、、他の地域や国からの出展企業にあまり活気が感じられなかっただけに、イタリア勢の元気良さがすごく目立ってましたね。
(場内は撮影禁止となっていたのでネット上から転用した写真ですが、こんな感じです)

イタリアからは、やはりオリーブオイル・ワイン・パスタ・生ハム・チーズ関連の出展が多かったのですが、例年に比べるとオーガニックのものやマクロビオティクスなど健康に気遣った食材がますます注目を集めている印象でした。プーリア州やサレント半島からも、ワインやオリーブオイルそれから以前の記事でご紹介したサレント名産のvincotto(ビンコット)などの企業が10数社、出展していました♪ 皆さん大盛況でしたよー♪ レッチェの方言も聞けたり、FracciaMacciaはなんだか懐かしく和んでしまいました^ ^

今回はとっても短くてすみません^^;) 次回はサレント料理、とっても簡単でおいしいおつまみレシピをご紹介したいと思います。お楽しみにー☆



Ciaoooo!

0 件のコメント: