イタリアのかかとってどんなところ?

イタリアのかかとってどんなところ?

"Cartoline dal Salento" = サレントからの絵はがき

南イタリアのサレント。
その土地や、そこで人生を謳歌する人々の姿をイキイキと感じられる絵はがきの
ようにお届けしたい、そんなイメージでスローライフなブログを綴っています。
サレント郷土料理のレシピやイタリア語のワンポイントレッスンも登場します。
どうぞごゆっくり、楽しんでいってくださいな^^

2016/02/05

100歳超えのスーパーおじいちゃんおばあちゃんが大勢☆ 長寿のサレント地方



ヨーロッパ屈指の長寿国であるイタリアのなかでも、サルデーニャとならび健康で長生きの方がとても多い土地として知られるのが、南イタリアの楽園サレント半島。そんなプーリア州サレント半島の長寿ぶりについて、先日面白いデータが公表されました。
100歳以上のご長寿人口が、各市町村の総人口に占める割合を、ランキング化したものです。
調査を行ったイタリア国立統計研究所(ISTAT)によりますと、サレント地方の大半を占めるレッチェ県内には現在、100歳以上のご長寿さんが207人いらっしゃるそうです。なんとそのうちの169人、つまり5人に4人が女性ということですから、洋の東西を問わずまさに女性強しといったところでしょうか☆
各市町村別のランキングのトップ3
1位 Alezio 7人 (総人口5772人に占める割合 =0.12%)
2位 Parabita 8人 (総人口9235人に占める割合 =0.08%)
3位 Caprarica 2人 (総人口2510人に占める割合 =0.07%)
レッチェ県そしてサレント地方の中心であるレッチェ市Lecceはどうかといいますと、100歳以上が33人もいらっしゃるようですが、約9万5千人とレッチェ県では突出して多い総人口に占める割合となると、同ランキングで25位という結果となりました。
世界一の長寿国日本でも健康寿命の大切さが唱えられて久しいですが、ここプーリア州サレント地方の健康長寿の秘訣は、いったいどこにあるのでしょうか? いろいろな要因が考えられますが、まず食生活が挙げられます。
各地方それぞれがすばらしい食文化を誇るイタリアにおいて"イタリアの台所"ともいわれるプーリア州は、美食の都として有名ですが、プーリアの伝統的な食文化は美味しいことにくわえて、カラダにとってもいいことでも広く知られています。 その主役となるイタリアで最高クラスのオリーブオイルやワインにくわえ、旬のお野菜やフルーツそしてお豆やナッツ類などをふんだんに使った食事は、カラダにいいことづくめでまさに地中海式ダイエットの本場♪
豊かで健康な食生活にくわえ、ゆったりと流れる時間の中でストレス無く暮らすライフスタイル、さらに温暖な気候や美しい自然の景色に囲まれた住環境なども、長寿に貢献していることでしょう。農家や手工業の職人さんが今でも多く活躍するサレントは定年知らずで生涯現役で働くひとも珍しくありません。いつまでも若々しく働ける環境もご長寿の秘訣のひとつかなぁと、いきいきと人生を楽しんでいるサレントのお年寄りを身近に眺めながら感じています。
地中海式ダイエット(食事法)の本場として、その豊かかつ健康的な食文化の恩恵を受けてきたサレント地方はじめプーリア州では、健康に長生きされる人が昔からとても多い土地でしたが、2002年に実施された同調査では、100歳以上は"たったの"58人だったそうですから、この10年あまりでご長寿の数が飛躍的にのびていることが、よくわかります。
近年では、"km 0"といわれる地産地消の考えが重んじられ、新鮮で美味しいサレントの野菜が日頃の食生活にますます多く取り入れられていることが、このような結果につながっているとも言えるようです。 長生きのお年寄りが笑顔でいきいきと暮らしているサレント地方こそ、桃源郷といえるのではないでしょうか?
プーリア州そしてサレント地方のことなら、プーリア州観光局公認NPO「ディスカバー・サレント」のHPでいろんなことを学べちゃいますよ☆ ぜひアクセスしてみてくださいね♪

0 件のコメント: