イタリアのかかとってどんなところ?

イタリアのかかとってどんなところ?

"Cartoline dal Salento" = サレントからの絵はがき

南イタリアのサレント。
その土地や、そこで人生を謳歌する人々の姿をイキイキと感じられる絵はがきの
ようにお届けしたい、そんなイメージでスローライフなブログを綴っています。
サレント郷土料理のレシピやイタリア語のワンポイントレッスンも登場します。
どうぞごゆっくり、楽しんでいってくださいな^^

2010/09/09

〜 南イタリア里帰り紀行 1 ~ ローマ到着!

Ciao a tutti dall'Italia!
現在FracciaMacciaは、Fracciaのふるさと、南イタリアはサレント半島、プーリア州レッチェ県に到着しましたー!♪!♪!♪

9/2に関空を発ち、3日間クアラルンプールでストップオーバーした後、マレーシア航空で12時間のフライトで9/5ローマに到着です☆
ローマのFiumicino空港への到着がAM6:00、とても早い時間のため空港は静かでした。こんなに朝早い時間だったのに、着いてすぐ友人のカップルValerioとIleanaが車で迎えに来てくれてとっても助かりました^^ Bravi ragazzi, grazieee!!!

空港から市内中心部にあるValerioの自宅へ向かう車からの風景。
丘のむこうに太陽が顔を出して、きれいな日の出です。。
雲をみるとおわかりのように、すでに秋の気配も感じられます。

ローマ帝国悠久の都ローマの城壁をくぐって市内中心部へ。気分ははるばる東方の地の果てから訪れてきた隊商か皇帝に謁見する通信使といったところです↗↗↗
背が高く、上の方にだけ葉の茂った松の姿がローマの街路樹のシンボルで特徴的です。
市内中心部を車で走っていると突然、ローマのシンボル「コロッセオ」が姿を現しました。
日曜の早朝なので人影もほとんどありません。いつも観光客でごった返している姿とは異なり、すがすがしい空気が満ちています。

Valerioの家に到着です…と言いたいところですが、これはローマ市民憩いの公園 "Villa Borghese(ヴィッラ・ボルゲーセ)" にある高級レストランです^^
Valerioの家はTermini駅のすぐ近く、立派なマンションにご両親と住んでいますが、先日Ileanaと婚約し、現在二人で住む新しい家を探しているところです♪
このレストランで披露宴するつもりかな??
Villa Borgheseはものすごく広いです。Borghese家というローマの名家のお屋敷だった場所で、かのナポレオンとも婚姻関係にありました。
高台にあるので、こんなに素晴らしい見晴らしも☆ 奥に見えているドーム状の屋根(er cupolone) はバチカン(Vaticano)のBasilica di San Pietroです。
ValerioとIleanaと散歩のあと、Lecceから車で迎えに来てくれたFracciaのお母さんとおばさんと久しぶりの再会です!
ローマに住んでいる友人夫婦、GiovannaとMassimoも合流です♪
Giovannaはプーリア州出身で、彼女のお母さんは野菜もお肉(ソーセージやベーコン)もぜんぶ自分で育てたり加工したりしお母さんの作る自家製ヴィンコットは世界一の美味しさです☆
今回もプーリア州にあるご両親の実家に遊びに行きたいなーと今から楽しみなFracciaMacciaです^^
昼食までにちょっと時間があったので、予約したレストランからみんなでちょっとお散歩です♪ Tevere川沿い、バチカンの手前にあるCastel Sant'Angelo。
お城からバチカンに至る道沿いは、日曜のmercatoで出店が軒を並べています。
左がFracciaのおばさん(お母さんの妹)、Silvana
右がFracciaのマンマ、Rita
レストランに入ると、サプライズ・ゲストが!
Milanoに住んでいるFracciaのいとこ、Fulviaです♪
さっそく料理が出てきました
こちらは前菜の盛り合わせ、Antipasti misti。
話に花が咲きます…
前菜のつぎはPrimo piatto。
これは "Bucatini all'amatriciana"。ローマの代表的なパスタ料理のひとつです☆
太めのロングパスタですが、麺の中は空洞になっています。
一方こちらはMacciaの頼んだPrimo、"Rigatoni alla Gricia" です。
めちゃくちゃシンプルな味付けですが、だからこそシェフの腕の良さがわかる逸品…^^
とにかくパスタがとてつもない量です!みんな「こんなにたくさん食べ切れない~」と言うなか、Valerioは満足げな顔です^^
「ちょっと辛いのがほしいね」ということでこんなトウガラシが登場です。まだ余裕の表情ですが、このあとトウガラシをやりすぎたValerioは頭から汗と湯気を噴き出していました(笑)
野菜も食べないと♪
そしてこちらがSecondo、メインディッシュの "Abbacchio allo Scottadito"。
子羊のロースト、まだ母乳しか飲んでおらず草を食べさせていないそうで、まったく臭みがなく柔らかいお肉で、とっても美味しかったです♪

最後はスッキリとレモンのシャーベット。
あーーー満腹まんぷく♪ エスプレッソでようやくゴールイン♪
3時間があっという間のランチでした^^
お店の外でみんなで集合写真です。手前の水のボトルのCMじゃあないですよ(笑)








さーて!このあとようやくローマからレッチェへと車で出発です☆
その道中はまた次回お届けしますので、お楽しみに!

Ciaoooooo!

3 件のコメント:

Rochina さんのコメント...

はじめまして♪

私は現在イタリア人の彼が住むオートラントに滞在中です。
プーリアにはまだまだ日本人が少ないようなので、貴重なお一人として以前から記事を拝見させていただいていました。
コメントができるようになったので、早速ご挨拶させていただきました☆

私もyahooですがブログをやっているので、良かったら遊びに来てください。

はつ さんのコメント...

はじめまして、こんにちは!
ブログランキングから、やってきました。

私はサレントではないのですが、ターラント県で料理研修中です。
昨年の休暇で訪れたサレントがすごく気に入って、今年の夏もサレントで過ごしました。
まだまだ見てないものがたくさんあるので、できれば来年も・・・!

これからもちょこちょこ覗きにきますね!
プーリアの情報はまだまだ少ない(↑のRochinaさんのプーリアブログも好きです)ので、更新を楽しみにしています♪

私もブログを書いているので、もし良かったら遊びに来てください♪♪

FracciaMaccia さんのコメント...

> Rochinaさん
コメントありがとうございます、お返事遅くなってすみませんっ!(いま友人の結婚式出席のためアルプスの麓Trentoにいます。午後3時で15℃!ブルブル…)
オートラントに彼氏といらっしゃるんですね☆うらやましーぃ…
ご近所さんですから機会があればぜひぜひお会いしたいです!^^(今回僕たちはレッチェには10月6日に戻り、12日に発つ予定です)
ブログも今度ゆっくり遊びに行かせていただきますねー♪


> はつさん
コメントありがとうございまーす! 料理修業すごーい、ステキですね!!
オートラントにある僕たちの行きつけのレストラン(L'altro Baffoといいます)でも昨年まで日本人のシェフの方がお2人修業されたそうです。先日も食べに行ったら「今でも誰かいたら紹介してね!」って言われましたよ^^
はつさんのブログもぜひ遊びに行かせていただきますねー♪♪