イタリアのかかとってどんなところ?

イタリアのかかとってどんなところ?

"Cartoline dal Salento" = サレントからの絵はがき

南イタリアのサレント。
その土地や、そこで人生を謳歌する人々の姿をイキイキと感じられる絵はがきの
ようにお届けしたい、そんなイメージでスローライフなブログを綴っています。
サレント郷土料理のレシピやイタリア語のワンポイントレッスンも登場します。
どうぞごゆっくり、楽しんでいってくださいな^^

2010/05/24

Lecceが "世界の人気観光地ベスト10" に選ばれました!




Ciao a tutti! みなさんこんにちはー♪
週末の土曜日は昼間晴れていたので FracciaMacciaはMacciaのお母さんと一緒にテニスで汗を流しましたが、それからうって変わって日曜と今日はよく雨がふりましたねぇ〜(>_<)
なんだかそろそろ梅雨っぽくなっている感じでしょうか?農作物や草花にとっては恵みの雨だといいですねー^^ 

さて先週テレビでちらっと見たんですが、大手旅行会社のH.I.Sが集計した、
「2010年の夏休み人気ツアーランキング!」なるものが発表されていました。
その気になるトップ5、さっそく1位からみてみましょーか♪



1位『上海4日間の旅』
おぉっこれは今話題の上海、旬ですね!万博人気はその後落ち着いてるような気配ですがまた夏休みには世界中から観光客が訪れて盛り上がるんでしょうね♪ 
ちなみにFracciaMacciaが現在暮らしている大阪市は、1981年から上海と姉妹都市の提携を結んでいて、今回の上海万博にも地方自治体としては日本から唯一出展しています。
一方こちらは万博への出展はしていませんが、Macciaが生まれ育った横浜市も上海の姉妹都市です。こちらの提携は1973年からですから、1972年の日中国交正常化直後ですね。縁のある上海ですからぜひぜひ行ってみたいです♪万博が終わってから!^^

2位『ハワイ6日間の旅』
出ました、旅行の定番!「夏といえば海、海といえばハワイ」という思考回路が成り立ってしまうほど(?)堂々の"横綱"ですね。「せっかくビーチに行くならのんびりゆっくりしよーかぁ」ということでしょうか?ランクインした他の観光地よりちょっと長めの6日間になっています。たしかに飛行機で片道6時間以上 (かな?)、行くだけでもけっこう時間かかりますしね。

3位『グアム4日間の旅』
これまた「夏→海→グアム」の思考回路で(?)ハワイに次ぐ堂々の"大関"といった貫禄のランクイン、さすがですね☆ グアムもハワイと同じくらい遠いでしょうけど、こちらはツアー4日間とハワイより短めです。海だけ堪能するなら3泊4日で十分…ってところでしょうか。

4位『北京4日間の旅』 
おぉー!万里の長城に紫禁城、そして北京ダックと満漢全席♪いいですねいいですね☆ 日本から距離的に近くて行きやすいことも、きっと好ポイントでしょうね!

5位『イタリア8日間の旅』
よっイタリア!やっと出ました、パチパチパチー☆ 距離1万キロ以上、所要11時間以上かかるなんてトップ5の中でダントツの面倒くささにもかかわらず、堂々の5位ランクイン!うれしいですねー♪^^ ギリシャの財政破綻からはじまった一連の円高ユーロ安の傾向も、日本からイタリアに行く観光客にとっては、ずいぶん追い風になりますよね。 
このランキングを紹介していた番組内では「イタリア」としか言っていませんでしたから詳細は不明ですが、おそらく8日間のツアーならば、現地イタリアでは実質6泊7日ではないでしょうか?だとするとローマ、フィレンツェやピサなどを中心に、ミラノやヴェネツィアまで足を伸ばすのでしょうか?だとしたら相当な強行軍になりますね^^;) 
フィレンツェ周辺、トスカーナ州 (Toscana)の田舎を巡るコースなのか、あるいはボローニャ(Bologna)を通ってチェセナ(Cesena)あたりに出てアドリア海 (Mar Adriatico)のビーチで遊んぶのか、 はたまたローマから南下してナポリ方面でカプリ島 (Capri) や青の洞窟 (La Grotta Azzura) そしてアマルフィ (Amalfi) を巡るコースかもしれません。

しかしここでふと、ひとつFracciaMacciaが思うのは、きっとこのツアーにはレッチェやサレントは含まれていないんだろうなぁ、、、ということです。
個人旅行ならともかく、時間の制約が大きな日本発のツアーとなると、プーリア州とくにサレント半島っていうのはイタリア中部や北部の地域と比べてツアーに組み込まれるには地理やスケジュール面で不利なのはしかたのない事実なのかもしれません。。。
いえいえいえいえ!なーんて気を落としたり、億劫がることはありませんよ! 世界的にみると実はレッチェの人気ってすごいんですよーっ☆というのが今回のお話ですっ^^

なんと!昨年末に発表された「2010年版・世界でいま一番訪れたい観光都市トップ10」に、われらがレッチェ (Lecce) がみごと選出されているんです!!! パチパチパチパチパチーーッ (^O^)/

これはマイクロソフト社でおなじみの「MSN Travel」と、オーストラリア発の世界最大手の旅行ガイドブック出版社「Lonely Planet (ロンリープラネット)」(個人旅行好きの方の中にはよくご存知の方も多いと思います) とが共同で、毎年発表している栄誉あるランキングなのですが、今年も例年同様、ロンリープラネットから出版された「Best in Travel 2010」というタイトルの本の中で、オススメ観光地トップ10が紹介されています。
「海外旅行に行きたいけど、はてさてどこに行こうかな?」という悩みにたいし、ロンリープラネットが綿密な現地取材のもと、「今年旅行に行くならここがイチオシですよ」というかたちで読者に提案しているわけです(トップ10を選考する投票があるようですが、選考方法の詳細はわかりませんでした…)。

多少オーバーですが、観光都市にとっては、レストランでいうところの「ミシュランガイド」で3つ星をもらうのに匹敵するくらいの価値があるといっても過言ではないかもしれません☆

世界中から選りすぐりの観光地、レッチェ以外にはどこが選ばれたのでしょうか?さっそく見てみましょう!ちなみに、選ばれたトップ10のなかでは1位、2位のような順位はあえてつけられていません。なにしろ世界中の街から10本指に選ばれるだけでも大変なことですからねー
アルファベット順に紹介すると…
 アブダビ(アラブ首長国連邦)Abu Dhabi
 チャールストン(米国・サウスカロライナ州)Charleston
 コーク(アイルランド)Cork
 クエンサ(エルサルバドル)Cuenca
 イスタンブール(トルコ)Istanbul
 京都(日本)Kyoto
 サラエボ(ボスニアヘルツェゴビナ)Sarajevo
 シンガポール Singapore
 バンクーバー(カナダ)Vancouver

さすが京都、日本代表も堂々のトップ10入りですね♪ Macciaがかつて住んでいたバンクーバーもランクイン、この街は春から夏にかけて山川海と街が共存した美しさが大好きですが、今回のランクインはきっと冬季オリンピック開催という注目が集まる側面もあったかもしれませんね♪

そして残るもうひとつが、
レッチェ(イタリア)Lecce というわけです!
実際にこれらの街が詳しく紹介されている本「Best in Travel 2010」を読んでいないのですが、レッチェの街について共催のMSNトラベルがサイト上で紹介文を掲載していたのでご紹介しますね♪(原文英語から和訳してみました)

「どうしたら財布の中身を気にすることなく、イタリアのすばらしい歴史や文化や食を堪能できるのか?だったら答えはかんたん、滞在費が安くていろいろな楽しみが溢れている、お得な南イタリアへ行きましょう!
プーリア州は太陽にあふれ、近年ようやく観光地として認知されはじめた田舎ですが、レッチェはその中でもっとも美しい街。北イタリアに比べると、そこで暮らす人々の生活リズムはゆったり、夏も長く牧歌的で、ワインもより身近で自由に嗜まれ(ガソリンスタンドよろしく地元のワイナリーでボトル詰めしてもらい)、すぐそばには白くかがやく砂浜がたくさん広がっています。
レッチェは洗練された輝きを放つ華やかな街で、サレント地方のキラキラと光る宝石、まるで純金を彫ってたてられたかのような、活気にあふれ、のんびりとした学園都市です。
〜 オススメの過ごし方 〜
"小さな耳"をかたどったパスタのオレキエッテなどプーリアの伝統料理を地元のワインとともに。それからゆっくりとうたた寝をして鋭気を養ったら日が沈むまで午後はビーチを満喫。夜はディナーのあとで散歩とアイスクリーム、それからタランタ (Taranta = レッチェの伝統的な民族音楽) のリズムに合わせてダンスにチャレンジを。」

といった具合です。そうそう、やっぱりレッチェに行くならベストシーズンは夏(6〜10月と長め)ですよ!

選ばれるのは世界中からたったの10都市、今回その中でイタリアから唯一選ばれたのがレッチェだったわけですから、すごいでしょーぅ??^^  
                                                                  ↑ レッチェには新鮮な魚介もたっくさんあります♥

以前にも触れましたが、日本ではこれまで「南イタリアはスリとかマフィアとか危険なイメージだ」という通説が一人歩きしてきたように感じられます。たしかに観光客にとって、ナポリやシチリア島のパレルモやカターニャなどは、そのイメージがあながち間違っているとは言えないかもしれません。絶対に近寄らない方がいいエリアというのがこういう街の中にはありますし、残念ながら危険な目に実際遭われた方もいるでしょう…
しかし「南イタリア」と一括りにしてしまうのはやや乱暴な感じがし、それらの都市と同じイメージでレッチェを見られてしまうと、FracciaMacciaとしては悲しいかぎりです。

レッチェは上記のようなティレニア海側の南イタリアの街に比べると、いえそれだけでなく北イタリアの街と比べたってずーーっと治安がいいですから、そんなに心配することはないと思います。
6年前にはじめてレッチェを訪れたとき、日本人のMacciaの視点からの漠然としたイメージでいうと、おなじ南イタリアでもレッチェまでくると人間の"狡猾さ"が薄れて純朴で温厚な人が多いなという印象を持ちました。
出張以外では海外旅行にあまり行ったことのない Macciaの両親でさえ、イタリア語があまり話せなくても、ふたりでレッチェの街をブラブラ散歩して不安も問題もなく大いに楽しんだくらいですから。

レッチェへはローマから電車で5〜7時間、飛行機だと最寄りのブリンディシ空港まで1時間そこからレンタカーやバスで1時間弱。遠いといえば遠いけど、近いといえば案外近いものです。なにしろ行くだけの価値が大いにありますから♪ 北の有名な観光地ばかりでなく南イタリアも観てみたいなという方は、一度レッチェへの旅を検討されてはいかがですか? ロンリープラネットだけでなく、僕たちもイチオシですよー♪ ^^


今回はめずらしく写真がとっても少なかったですね、次回はまた写真も文章もたっぷりでお届けしたいと思いまーす!
みなさんも素晴らしい一週間を過ごしてくださいね♪
Buona settimana a tutti♥ Ciaooooooo!!

★ 次回予告 ★
次回は「サレントをゆく」シリーズ、サレント半島の素敵な街を訪ねてみることにしましょう♪ どの街を訪れるかは。。お楽しみにぃー☆


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ ←人気ブログランキングに参加しています☆ クリックでご声援よろしくお願いしまーす!

0 件のコメント: